Twitter

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 東京湾アクアラインを700円にせよ | Main | スギの木を大量伐採せよ »

2004.02.26

たばこを1箱1000円にせよ

 非喫煙者であり、ノドも鼻も強くない私にとって、たばこは本当に嫌な存在である。世の中、分煙が進んできたとは言え、まだまだ次のような問題がある。

・新幹線では禁煙車が端にあり、車両を移動するときに喫煙者を通らなくてはならないことがある。
・JRの駅のホームの中央付近にはなぜか喫煙スペースがまだあり、たばこの煙の中を歩かねばならない。
・駅の構内等、全面禁煙のところでも、なぜか禁煙のサインが小さく、平気で喫煙する人がいる。
・エラい人と飲食する際、当たり前のように喫煙されると、文句が言いづらい。
・おいしいラーメン屋があるのに、禁煙席がないため、たばこの煙を吸いながらラーメンを食べなければならない。
・子どもとファミリーレストランに行き、禁煙席にすわるのだが、隣の喫煙席からたばこの煙が流れてくる。

 歩きたばこで子どもが危険な目に遭ったり、肺ガンで医療コストが上がったりしているという問題もある。中学校等の現場では、喫煙する生徒への指導に先生方が手を焼いている。
 もちろん、たばこを吸いたいという人がひっそりと吸うなら、それも悪くないだろう。だが、私たちの社会は、もっとたばこを吸いにくい社会になるべきだ。JRさん等々にもっと努力してもらうのは当然だが、基本的にはたばこの価格を上げるしかあるまい。税込みで1箱1000円程度が、適切な額ではないか。

« 東京湾アクアラインを700円にせよ | Main | スギの木を大量伐採せよ »

「政治・経済」カテゴリの記事

Comments

1000円にすると、喫煙者はおそらくもっと大きな顔をして吸うようようになるでしょう。「税金たくさん払っているのに、なんで弾圧されるのだ?」とか言って。私は、30年間1日50本吸い続けましたが、これが喫煙の論理でした。
やはり禁煙運動をすすめるしかないでしょうね。
私は、あるときたばこを吸うことで非常に損をしているなあということに気がつきました。例えば、コンサートで音楽を聴いている時。至福な時間ですが、一方頭の中に「たばこがすいたいなあ。はやくおわらないかなあ」。アホだと思いませんか。そういうことに気がつかされたのが下の本です。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4845405059/249-0379173-0534738#product-details
この本を読んで、4年前に一発でやめました。友人のY木さんにもこの本をすすめたら一発でした。
たばこを吸う人にすすめてください。

 吉田さん、コメントありがとうございます。『禁煙セラピー』という本は、私も知っています。もちろん、禁煙運動が進むのは重要だと私も思います。
 ただ、私は啓発的な運動には限界があると思っています。1箱1000円にすると大きな顔をして吸う人は出てくるかもしれませんが、1日1箱として月3万円、1日2箱として月6万円ものたばこ代を負担できる人は、そう多くないと思います。
 環境問題や飲酒運転と同じで、啓発だけでなく経済的措置が必要だと、私は考えています。

 昨日2月27日の朝日新聞に、「禁煙の波 欧州にも」という記事が載っています。イギリスのたばこの値段が日本の約3.5倍になるのをはじめ、多くの国が日本よりかなり高い価格になっています。他の策も必要でしょうが、日本政府も、まずは経済的な対策を検討すべきでしょう。

昨年から施行されている「健康増進法」に次のような条文があります。
「学校、体育館、病院、劇場、観覧場、集会場、展示場、百貨店、事務所、官公庁施設、飲食店その他の多数の者が利用する施設を管理する者は、これらを利用する者について、受動喫煙(室内又はこれに準ずる環境において、他人のたばこの煙を吸わされることをいう。)を防止するために必要な措置を講ずるように努めなければならない」
それぞれの施設の管理者がこれを厳密に守れば、藤川さん(「さん」にします)の苦痛はかなり減るはずです。弘前大学では、この法律を根拠に校舎内は研究室を含めすべて禁煙になりました。完全に煙を遮断することはできないということで、喫煙室さえ設けないことになりました。千葉大はいかがですか。
やめてて良かったと思っています。

ついでですが、法令(法律、政令、省令)を調べるなら、下のデータベースが便利です。総務省にあります。
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxsearch.cgi

タッチの差で非喫煙者になった「きしゅう」です。

校内で吸えないので、自分の車の中で吸っている人がいるという話を聞きました。
そういう状況で吸えるのなら、絶対止め(られ)ないだろうと思いました。
だって、そういう1本は、めっちゃ、おいしいからです。
そういう1本は指先までしびれます。
これに勝る物はないと思います。←経験者

吉田さん
データベースのご紹介ありがとうございました。
早速「国旗及び国家に関する法律」で使わせて頂きました。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20600/236337

Listed below are links to weblogs that reference たばこを1箱1000円にせよ:

» http://nakamuraatsuhiko.cocolog-nifty.com/tabaco/2004/10/post_3.html [あなたは、タバコにいくら使っているのか?]
前回は、国や地方に納められた、たばこ税は、何に使われているのか?? というお話で [Read More]

» たばこ税は何に使われているの?? [あなたは、タバコにいくら使っているのか?]
みなんさん、こんにちは。 東京は、雨です。 こんな雨では、新潟はさぞかし大変でし [Read More]

« 東京湾アクアラインを700円にせよ | Main | スギの木を大量伐採せよ »