Twitter

September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 教務主任・研究主任の役割 | Main | 中京テレビに出演予定 »

2004.02.26

「裸」よりも「さくらんぼ」

 『授業づくりネットワーク』4月号(3/13発売)から、私の連載「歌謡曲の教育学」が復活します。
 復活第1回に何を取り上げようか、少し迷いました。今大ヒット中の平原綾香「Jupiter」や河口恭吾「桜」は、「授業づくりネットワーク会員版」というニュースレターの連載で取り上げてしまったからです。
 直前まで、Vo Vo Tau「裸~Nude~」を取り上げようと思っていたのですが、結局、大塚愛「さくらんぼ」にしました。ロングヒット中の「さくらんぼ」のほうが、時代の変化を写していると考えたのです。
 詳しくは、『授業づくりネットワーク』4月号をお楽しみに。

« 教務主任・研究主任の役割 | Main | 中京テレビに出演予定 »

「ヒット曲」カテゴリの記事

Comments

メディアリテラシー教育21が2月末から受信できなくなり、先日漸く編集長の水野先生に連絡をつけ、藤川先生の記事とURLを知る事ができました。どうもウィルスメールや迷惑メールが世界的な悪い流行なのか、メルマガも受け取れるかどうか分からないような状態です。先生のリンク先「歌謡曲の教育学」が開けず更新機能も駄目で、問い合わせ先にメールを送ったところ返事が来て「運営者が管理するURLの事は一切お答え出来ず、情報も公開できない」旨の事が書かれてあり、こちらの方にメールを送らせて頂きます。拝見するにはどうしたら良いか(ここに書かれた情報と同じ内容でいらっしゃるのか)ぜ
ひご助言をお願い致します。

授業づくりネットワークのホームページがリニューアルとなった際に、「歌謡曲の教育学」のページが一時消えていたようです。現在は復活しておりますので、どうぞご覧ください。ご指摘ありがとうございました。

お忙しいところ、早速にお返事有難うございました。漸く「歌謡曲の教育学」の頁を拝見することができ、大変参考になりました。私も昨年末より生涯学習講座
「英語の歌で楽しく学ぼう」(立川市)を開き始め、英楽会・ESC[Enjoy (English) Songs Club]という会を設立(八王子市)し、英語だけでなく日本語それから世界各国の音楽を扱い始めました。
2月「バレンタイン企画」でご要望のあった平井堅さんの「LOVE」と「強くなりたい」を取り上げました。次回「スプリング編」では愛・地球博を記念した音楽をご一緒に楽しみたいと思っております。留学先イギリスでは宇多田ヒカルさんの写真入りカード?を持っていったところ、フランス語圏の日本では余り知られていない国から来られ国際法を勉強中の男子留学生がとても興味を持ったので差し上げたりしました。
日本の流行歌が世界でどんな人気を集めているか、日本に来られた世界からの人達にどんな興味を持ってもらえるのか、男女共同参画の点から一緒に歌える曲はどんなものが良いのか、も今後ぜひ知りたい点です。如何でしょうか?これからもどうぞ宜しくお願い致します。

4月30日に第4回「英語の歌で楽しく学ぼう!」を開催した折、愛・地球博記念CDより河口恭吾「愛の歌」も取り上げたところ、河口氏を知らない方が結構いらっしゃいました。「愛」というと日本?では変に誤解を受けてしまうようですが、外務省の某氏はフランス土産に「EROS」という名前の珍しい紅茶を持ってこられたようで、そこは流石外務省というべきかフランスというべきか、こうなると「さくらんぼより裸」(実は私も小学校・卒業式後のクラスパーティで悪友と沢田研二のストリッパー[その頃は深い意味など分かりませんでした…]を披露し受けました)というのりになってしまうのでしょうか?!セクハラと言われるのも怖いのですが。
次回8月6日(土午後)は「ペット編」と題して行いますのでぜひ夏休みにエンジョイして頂きたいと思っております。皆さんお好きな曲があったらご持参下さい。
http://blogs.yahoo.co.jp/chimchimlove/2216955.html

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20600/235941

Listed below are links to weblogs that reference 「裸」よりも「さくらんぼ」:

» 平原綾香「ODYSSEY」 [野武士旅団 「暫定名称 ムーバブル タイ子さん」]
平原綾香「ODYSSEY」 [Read More]

« 教務主任・研究主任の役割 | Main | 中京テレビに出演予定 »