Twitter

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 毎日新聞「テレビ視聴:長時間見る子ども 言葉の発達に遅れ」批判 | Main | 千葉大附属中選択授業写真展 »

2004.03.10

アニメ、マンガ、ゲームの授業

 昨日、NPO法人企業教育研究会による社会科の研究授業を、旭市の小学校5年生のクラスでやらせていただいた。
 今回の授業は、「アニメ、マンガ、ゲーム」といったコンテンツ産業を、「世界の中の日本」という枠組みの中でとらえたものだ。こうした産業は、日本が誇る強力な輸出産業である。だが、社会科の授業ではこれまで十分に取り上げられていない。そこで、輸出産業としてのコンテンツ産業について学ぶ授業を企画した。ゲームソフト会社であるSEGAのご協力もいただいた。
 詳細は別の機会にご報告できると思うが、コンテンツ産業を社会科の授業で取り上げることの意義は大きい。今後もさまざまな形で取り上げていきたいと考えている。

« 毎日新聞「テレビ視聴:長時間見る子ども 言葉の発達に遅れ」批判 | Main | 千葉大附属中選択授業写真展 »

「授業づくり」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20600/282707

Listed below are links to weblogs that reference アニメ、マンガ、ゲームの授業:

« 毎日新聞「テレビ視聴:長時間見る子ども 言葉の発達に遅れ」批判 | Main | 千葉大附属中選択授業写真展 »