Twitter

September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 「子どもとネット」についてコメント | Main | 6/26千葉授業づくり研究会「宇宙を題材にした授業づくり」 »

2004.06.17

日本PTA全国協議会のネット利用調査について

 本日6月17日付の毎日新聞に、「インターネット:小5、中2が経験率で保護者を上回る」という記事が掲載されている。
 これは、日本PTA全国協議会が小学校5年生・中学校2年生とその保護者に行ったアンケートの結果が発表されたものを受けての記事だ。
 この記事には私のコメントも掲載されているが、子どものインターネット利用経験率が高いのは学校の授業で扱われているからで、当然のことである。佐世保の同級生殺人事件があって子どものインターネット利用についての関心が高まっている中、こうしたアンケート結果を「ネットを巡る親子の意識の隔たりや、親の目が届きにくい利用実態が浮き彫りになった」と結論づけるのは誤解を招く書き方である。
 同じ毎日新聞には、「見せたくない番組:小5は『クレヨンしんちゃん』トップ」という記事も掲載されている。これも、日本PTA全国協議会のアンケート結果を受けての記事だ。この「見せたくない番組」等のアンケートは以前から繰り返し行われているが、常に『クレヨンしんちゃん』が上位であり、回答する側にも「見せたくない番組」と言えば『クレヨンしんちゃん』という連想が働いているように思う。
 日本PTA全国協議会の方々には以前から申し上げているが、こうしたアンケートで『クレヨンしんちゃん』やインターネットを告発しようとすることでなく、学校におけるメディアリテラシー教育の実態を調査し、より効果的なメディアリテラシー教育のあり方について提言することが必要ではないか。時代の変化とともにメディア状況は変化していく。子どもをメディアから隔離するのでなく、賢くつきあえるようにしていくことが重要であるはずだ。「PTA」の「T」は教師なのだから、教師のメディアリテラシー教育を後押しすることが本来の活動であろう。
 私がコメントしたように、今回の日本PTA全国協議会のアンケート結果について、「この結果を佐世保の(小6同級生殺害)事件と結びつけて『不適切なネット利用が広がっている』と考えるのはまずい」。メディア関係者が冷静に受け取っていただくことを切に願う。

« 「子どもとネット」についてコメント | Main | 6/26千葉授業づくり研究会「宇宙を題材にした授業づくり」 »

「お知らせ」カテゴリの記事

「メディアと教育」カテゴリの記事

「教育全般」カテゴリの記事

Comments

藤川様
 ご無沙汰しております。愛知の理科大好き人間です。
すいません、ココログでは名前を明かしていません。

「この結果を佐世保の(小6同級生殺害)事件と結びつけて
『不適切なネット利用が広がっている』と考えるのはまずい」。
 メディア関係者が冷静に受け取っていただくことを切に願う。
メディアだけでなく、教育関係者も含めだと思います。

 さて、1年の総合の時間に少しだけ時間をとって、画面上に
「C子ったら、そんなに熱があるのなら休めばいいのにね。」と
映し出し、生徒にこのA子は、C子を嫌っているのか、
心配しているのかと聞いてみました。

 なんと、1人を除いて32人がすべて嫌っているに手を挙げ
ました。なお、心を込めて再度読んだ上聞いたところ全員に
なってしまいました。
 そこで仕方なく言葉を加えて、この文は、どちらにも取れる
ことをようやく認めさせて、ネットでの書き込みが誤解を受け
やすいことを確認してから、簡単に気軽に書き込みをすると
正反対の誤解を受けかねないことを示しました。

 それにしても、それなりに読みに自信があったのにショックで
した。どうも生徒は、自分を守る方に守る方に受け取りがちな
ように感じました。正確に文章を読み取れる力ではなく、感情に
支配され片方の可能性しか気付かないようにも受け取れました。
 非行の原因に、以前きちんとした言葉に表せないことが言われ
ていましたが、その裾野が広がっているのかもしれません。
 
 なお、この授業は、ネット上の着せ替えを何回か勝手に着せ
替えたりして見せて、みんなはどう思うかたずねること。
 その後、HPに上に書いた言葉を見せてから、最後に上の
ような発問をするつもりでいました。さらに、どうすればこの
ような事態が避けられたかとすすめるはずでした。
 残念ながら時間切れで上記の質問とネットや掲示板を利用して
いる生徒数が10人、それ以外に10人が見たり知ってはいるが
直接書き込みはしていないということだけ確認できました。


Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20600/783543

Listed below are links to weblogs that reference 日本PTA全国協議会のネット利用調査について:

» 礼、性、乖離、邪気 [Soulful Shout -魂叫-]
<インターネット>小5、中2が経験率で保護者を上回る 親が自分の知らないモノを与えてしまえば、管理しきれないのは当たり前。 [Read More]

« 「子どもとネット」についてコメント | Main | 6/26千葉授業づくり研究会「宇宙を題材にした授業づくり」 »