教育貢献活動推進協議会発足、3/9(水)設立記念シンポジウム開催!
企業教育研究会では、企業と学校を結んで授業づくりを進めてきました。そしてこのたび、
企業教育研究会が事務局となって、多くの企業の教育貢献を結ぶ「教育貢献活動推進協議会」
(CE協議会)を発足させることとなりました。
来る3月9日(水)に設立記念シンポジウムを開催します。皆様ぜひご参加ください。詳細は
以下の通りです。
===================
教育貢献活動推進協議会 設立シンポジウム
『社会貢献活動における教育貢献活動のすすめ方』
■目的
現在、大手企業を始めとして様々な社会貢献活動が行われています。
しかし、環境・芸術・福祉分野への貢献活動に比べると、まだまだ教育分野への貢
献活動は少なく、
どうやってすすめればよいかわからないというのが現状です。
そこで、本シンポジウムでは、実際に教育貢献活動を行っている企業の活動例を紹
介しながら、今後の教育貢献活動のあり方やすすめ方を探る機会とします。
■日時 2005年3月9日(水)午後2時~5時(受付は午後1時45分~)
■場所 銀座セミナールーム(中央区銀座5-2-1 銀座東芝ビル8F)
*地下鉄銀座駅 B9出口 徒歩1分
■対象 企業の社会貢献担当者、教育貢献活動を行っているNPO関係者
■定員 約40名
■参加費 1000円(資料・懇親会代として)
■主催 NPO法人 企業教育研究会
■協力 社団法人日本フィランソロピー協会
シャープ株式会社
東京ガス株式会社
独立行政法人 宇宙航空研究開発機構
■プログラム
1.基調講演 14:00~14:20
藤川大祐(千葉大学教育学部助教授・NPO法人企業教育研究会理事長)
『なぜ教育貢献活動が求められているのか』
2.事例発表&ディスカッション
『教育貢献活動のすすめ方 ~活動事例から~』
<1>基調提案 14:20~14:40
『教育貢献活動のすすめ方』 社団法人日本フィランソロピー協会
<2>活動事例報告 14:40~15:10 *各10分
事例1 シャープ株式会社 「ソーラーアカデミーの取り組み」
事例2 東京ガス株式会社 「環境・エネルギー教育の取り組み」
事例3 独立行政法人 宇宙航空研究開発機構(JAXA)「コズミックカレッ
ジの取り組み」
~休憩10分~
<3>ディスカッション『教育貢献活動をすすめるには』15:20~16:30
<コーディネーター> 藤川大祐
<パネリスト> 社団法人日本フィランソロピー協会
シャープ株式会社
東京ガス株式会社
独立行政法人 宇宙航空研究開発機構(JAXA)
3.教育貢献活動推進協議会設立のお知らせ 16:30~16:35
4.交流会 16:40~17:00(最大延長17:30まで)
*飲み物をご用意させていただきます。
■お申込み方法
<1>お名前、<2>ご所属先、<3>部署、<4>電話番号、<5>Eメールアドレスを
下記FAXかメールでお申込みください。
【お申込み先】
NPO法人企業教育研究会 塩田真吾
FAX:020-4622-6126
メール:ace@titan.ocn.ne.jp
« 学びの場.comにテレビゲーム授業の記事掲載 | Main | 3/6(日)早朝「はい!テレビ朝日です」 »
「授業づくり」カテゴリの記事
- LGBT映像教材制作について(2018.05.28)
- 「考え、議論する道徳」に関係する教材のご紹介(2018.08.03)
- 研究室紀要及びプロジェクト研究報告書公表のお知らせ(2018.03.27)
- 日本教育方法学会第51回大会@岩手大学(2015.10.08)
- 学校教育科学特論II「授業づくりの展望」資料(2015.06.18)
「お知らせ」カテゴリの記事
- 千葉大学教育学部授業実践開発研究室(藤川研究室)卒論等発表会を開催します(2020.01.27)
- 横断型授業づくり系修士論文発表会のご案内(2019.01.20)
- 藤川研究室卒論等発表会のご案内(2019.01.20)
- シンポジウム「ICTを活用した道徳教育〜『考え、議論する道徳』に向けて〜」開催のご案内(2017.02.26)
- 文京区立湯島小学校の研究報告会(2016.02.17)
「キャリア教育」カテゴリの記事
- 9月4日(水)開催! 千葉教育大賞シンポジウム「キャリア教育の現状と課題」(2013.09.02)
- 千葉市・千葉大学共同事業「西千葉子ども起業塾」、明日から開催(2013.08.21)
- 千葉大学講義「キャリア教育」最終回資料(2012.07.31)
- 平成24年度 全国キャリア教育・進路指導担当者等研究協議会 発表資料(2012.05.18)
- 千葉市・千葉大学連携事業「西千葉子ども起業塾」実施のお知らせ(2011.08.16)
The comments to this entry are closed.
Comments