Twitter

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 『学習情報研究』11月号 特集「情報モラル指導と小中学生の携帯電話」 | Main | 明日の教室東京分校「対応が難しい子どもと保護者への接し方~特別支援教育を学級づくりに生かす~」 »

2010.12.10

千葉大学教育学部ヘルス・プロモーティング・スクールシンポジウム& 研修会

私たち千葉大学教育学部の研究チームでは、下記のシンポジウム・研修会を開催します。教員の方はもちろん、一般の方々や学生の方々のご参加も大歓迎です。ぜひご参加ください。


ヘルス・プロモーティング・スクールシンポジウム& 研修会のお知らせ
日時:2011年 2月6日(日)
時間:13:00~16:30(受付12:30~)
場所:千葉大学教育学部
参加費:無料 当日参加可、分科会事前申込み
対象者:教職員、院生、学生、一般市民

主催:千葉県教育委員会・千葉大学教育学部
後援:千葉市教育委員会・千葉県養護教諭会・千葉市養護教諭会・全保健主事会


ヘルス・プロモーティング・スクール( H P S ) は、教職員はもとより、保護者、地域住民、専門家等、子どもたちを取り巻く全ての人々
が、連携・協力体制のもと、健康的な学校づくりを自ら行い続けるとができる学校を意味し、諸外国ではこの動きが盛んになっています。
この概念を日本で具現化するために、学校で何ができるのか、教職員・地域住民として何ができるのか、考える時が来ています。

プログラム概要
13:00~13:15  挨拶齋藤康(千葉大学長)
13:15~13:30  HPSの概要説明 岡田加奈子(千葉大学) 
13:30~15:00  パネルディスカッション
「HPSを今後日本でどのように進めていくか?」
司会進行:中澤潤(千葉大学)       
実践例の紹介:HPS推進校
海外の事例について:岡田加奈子
外部研究者:衛藤隆(東京大学名誉教授) 他
15:05~15:20  ピアノ演奏 揚原祥子(千葉大学)
15:35~16:30  分科会(右表参照)

ホームページ
http://chiba-hps.org/about.html

分科会案内(以下のプログラムから一つ選択していただきます。)
担当者名テーマ方法受入人数対象者
1 高橋浩之:健康教育を通じて 子どもの実践力を高めるには(講義)
2 保坂 亨:教員のメンタルヘルス(講義)
3 上杉賢士:学び環境の閉鎖性と解放性(講義90分)
      「学び環境の閉鎖性と解放性」
4 花澤 寿:思春期の精神保健(講義)
5 磯邉 聡:学校における事件・事故とこころのケア(講義)
6 藤川大祐:健康教育とメディアリテラシー(講義)
7 徳山郁夫:グループの空気はどのように作られる(講義と演習)
8 砂上史子:幼児期からの家庭・保護者との連携(講義と演習)
9 七澤朱音:フィジカルヘルスから考える健康的な学校づくり
      ~心と体のつながり~ (講義と演習)
10 北島善夫:発達障害の二次障害を防ぐ(演習)
11 小橋暁子:造形活動を通した人との関係づくり(演習)
12 石井克枝:おいしさと食育(演習90分)
13竹鼻ゆかり:(東京学芸大)健康課題を解決するための連携を考える
ケースメソッド(演習90分)

« 『学習情報研究』11月号 特集「情報モラル指導と小中学生の携帯電話」 | Main | 明日の教室東京分校「対応が難しい子どもと保護者への接し方~特別支援教育を学級づくりに生かす~」 »

「お知らせ」カテゴリの記事

Comments

ご無沙汰しております。桑原です。すごく魅力的な会ですね。ぜひ行きたい!・・・ですが、この日は別の仕事が・・・・・。
先生の健康教育とメディアリテラシー・・聞きたかった!

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20600/50261678

Listed below are links to weblogs that reference 千葉大学教育学部ヘルス・プロモーティング・スクールシンポジウム& 研修会:

« 『学習情報研究』11月号 特集「情報モラル指導と小中学生の携帯電話」 | Main | 明日の教室東京分校「対応が難しい子どもと保護者への接し方~特別支援教育を学級づくりに生かす~」 »