Twitter

March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 「メディアのめ」でメディアの基礎を学ぶ | Main | 今後の研究会等について »

2012.06.10

安心ネットづくり促進協議会スマートフォン作業部会報告書を公表しました

 去る6月8日(金)、私が主査をつとめさせていただいている安心ネットづくり促進協議会スマートフォン作業部会が報告書を公表しましたので、お知らせします。

掲載ページ
http://good-net.jp/press_sp_20120608.html

 電話が発展した従来型の携帯電話(フィーチャーフォン)と異なり、スマートフォンはコンピュータがモバイル仕様に進化し通話機能もアプリの一つとして提供されているものです。一見同じ「ケータイ」に見えますが、製品やサービスの提供のあり方は両者で大きく異なっており、青少年の利用にあたっての課題も異なるものです。

 フィーチャーフォンに関しては、関係者が連携協力して青少年の安全な利用のための取り組みが進められてきました。現在では、青少年の利用のための仕組みがさまざまに整っています。しかし、スマートフォンではこうした仕組みがすべて機能するわけではなく、新たな課題が多く生じています。

 安心ネットづくり促進協議会スマートフォン作業部会では昨年10月より会合を重ね、各関係者の取り組みを共有し、議論を重ねてきました。多くの方々が大変な尽力をされている一方で、青少年の利用に関わる要素が非常に多く複雑で、多くの教育関係者や児童生徒には理解しにくいのがスマートフォンに関わる現状です。この報告書では、こうした現状をまとめさせていただきました。

 今後は、スマートフォンの普及を前提とした教育・啓発の取り組みが急務です。私は今年度より安心ネットづくり促進協議会の普及啓発広報副委員長に就任いたしました。全国の関係の方々と連携協力して、スマートフォンに関わる普及啓発活動に取り組んでいきたいと考えています。スマートフォンに関する教育啓発の取り組みについては、ぜひ安心ネットづくり促進協議会事務局にご相談ください。

▽安心ネットづくり促進協議会
http://good-net.jp/

« 「メディアのめ」でメディアの基礎を学ぶ | Main | 今後の研究会等について »

「メディアと教育」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20600/54925846

Listed below are links to weblogs that reference 安心ネットづくり促進協議会スマートフォン作業部会報告書を公表しました:

« 「メディアのめ」でメディアの基礎を学ぶ | Main | 今後の研究会等について »