ヨミウリ・オンライン藤川連載「ゼノンの逆説~教育の今を読む」スタート
読売新聞のサイト「ヨミウリ・オンライン」で、教育に関するコラムを連載させていただくことになりました。
連載タイトルは「ゼノンの逆説~教育の今を読む」。「今、教育をめぐる状況は絶え間なく動いている。私たちは動いているものをとらえ、その動きをよき方向へと変えていくことを求められている。古代哲学者ゼノンが言ったとされる「飛んでいる矢は止まっている」という話は、「ゼノンの逆説」と呼ばれる。このコラムでは、ゼノンのように、動いている教育の一瞬一瞬をとらえて、ささやかな方向修正を試みたい--。」というわけです。
教育に関する言説は、ともすると単純で極端になりがちです。このコラムでは「逆説」を前面に出し、できるだけ軽い文体で、教育の両義性やデリケートさを読み取ってもらえるようにしたいと考えています。短くてすぐ読めるものなので、お読みいただければ幸いです。
▽ゼノンの逆説~教育の今を読む
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/special/CO015131/
« リニューアル第一弾! 『授業づくりネットワーク』2015年春号発売 | Main | 「青少年のインターネット利用環境の現状と課題」 »
「教育全般」カテゴリの記事
- 大学入学共通テスト 今からでも「混合戦略」に舵を(2019.11.22)
- 日本教育工学会第33回@島根大学 発表資料(2017.09.17)
- 日本における年齢別生存期待率予測(平成27年現在)(2017.04.30)
- ヨミウリ・オンライン藤川連載「ゼノンの逆説~教育の今を読む」スタート(2015.04.10)
- 成績がよい子どもは総じてリア充〜全国学力・学習状況調査を読む(2014.08.25)
« リニューアル第一弾! 『授業づくりネットワーク』2015年春号発売 | Main | 「青少年のインターネット利用環境の現状と課題」 »
Comments