Twitter

October 2021
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 流山市のいじめ再発防止策公表に関して、報道機関に取材してほしいこと | Main | 教育再生実行会議第十二次提言は教育に壊滅的な悪影響を与えかねない »

2021.03.10

流山市いじめ対策調査会による調査報告書に関する見解

昨日3月9日、流山市教育委員会が報道機関に公表したいじめ重大事態に関する調査報告書2件を入手し、内容を確認しました。以下、私の見解です。

 

1.中学校案件の「最終報告書」について

1)この「最終報告書」では、私が会長として取りまとめた中間報告書の内容がベースとなっているものの、独自の調査がなされた形跡はなく、一方的に「当調査会の意見」が記される形式になっています。新たな調査がなされていないのであれば、中間報告書の内容が尊重されて然るべきであり、少なくとも実際の調査に基づいて中間報告書をまとめた私たちとの対話がなされるべきであったと考えられます。

2)内容は一言で言えば、学校の弁護をしているようにしか見えませんでした。学校が必要な対応をしていたかの評価に終始していて、深刻な被害が生じた背景の事実を網羅的に調べるということがなされていません。深刻な被害が生じた事情やどのようにすれば防げたのかの分析もなされておらず、学校が必要な対応を行っていたことだけを主張しているようにしか見えません。国のいじめ防止基本方針に違反しています。

3)おそらく被害者に対して調査の方針を説明したり、調査の結果を適切に説明したりといったことがなされていません。だとすれば、国の「いじめの重大事態の調査に関するガイドライン」に違反しています。

 

2.小学校案件の「報告書」について

調査方法等の記載がなく、どのように調査をしたのかが不明です。被害者に対して調査の方針を説明したり、調査の結果を適切に説明したりしていたのか、疑問です。

« 流山市のいじめ再発防止策公表に関して、報道機関に取材してほしいこと | Main | 教育再生実行会議第十二次提言は教育に壊滅的な悪影響を与えかねない »

いじめ」カテゴリの記事

Comments

私は流山の教員を40年近くやっており10年前に退職しました。前半はのどかな流山の学校も後半はひどくなりました。退職してからいじめなど気にはなっていたのですが地域での放射能汚染や通学路の問題などの改善にとりくみ、いじめ問題に直接かかわれませんでした。しかし藤川先生の流山市の「いじめ問題の放置対策のひどさ」の指摘に「ここまできたか」と考えざるをえませんでした。
そしてその後東深井中で2人の自殺事件が起きてます。このことについても流山市教育委員会の報告はひどく驚いています。さらに最近同中学でもう1人自殺かという話も聞いてます。(真偽はわかりません)
市民として、元教師として、孫のいる保護者としてなにかやるべきと考えています。
私は市民として流山市のコロナ対策について市長に何回も要求し話をしました市長の命に対する危機感のなさにあきれるばかりです。これだけ命の安全に関心がないとすれば「いじめ問題」も同じと考えます。
まず本をよまさせていただき勉強し取り組んでいきたいと考えます。

コメントありがとうございます。流山市教育委員会のいじめ等への対応については多くの方から不満の声をいただいており、大変な問題だと考えております。私としてもできることをやっていきたいと考えています。今後ともよろしくお願いいたします。

>高橋 享子さん
>
>私は流山の教員を40年近くやっており10年前に退職しました。前半はのどかな流山の学校も後半はひどくなりました。退職してからいじめなど気にはなっていたのですが地域での放射能汚染や通学路の問題などの改善にとりくみ、いじめ問題に直接かかわれませんでした。しかし藤川先生の流山市の「いじめ問題の放置対策のひどさ」の指摘に「ここまできたか」と考えざるをえませんでした。
>そしてその後東深井中で2人の自殺事件が起きてます。このことについても流山市教育委員会の報告はひどく驚いています。さらに最近同中学でもう1人自殺かという話も聞いてます。(真偽はわかりません)
>市民として、元教師として、孫のいる保護者としてなにかやるべきと考えています。
>私は市民として流山市のコロナ対策について市長に何回も要求し話をしました市長の命に対する危機感のなさにあきれるばかりです。これだけ命の安全に関心がないとすれば「いじめ問題」も同じと考えます。
>まず本をよまさせていただき勉強し取り組んでいきたいと考えます。
>

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 流山市のいじめ再発防止策公表に関して、報道機関に取材してほしいこと | Main | 教育再生実行会議第十二次提言は教育に壊滅的な悪影響を与えかねない »